AR SQUARE

AR SQUARE利用規約

ソフトバンク株式会社


「AR SQUARE利用規約」に関する特則


本特則は「AR SQUARE利用規約」の定めに優先して適用されます。

第2条第2項の5G LAB コンテンツを利用するためには、「5G LAB ベーシック」への会員登録が必要とする定め及び第3条の5G LAB コンテンツは、「5G LAB ベーシック」へ加入中に限り利用できる定めは、「5G LAB ベーシック」の受付開始までの間は、適用されません。

「AR SQUARE利用規約」(以下「本規約」といいます。)は、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます。)が提供し、当社とLINEヤフー株式会社が共同で運営する本サービス(第1条(本サービスの概要)第1項に定義します。)を利用する場合に、お客さまに適用される条件を定めたものです。本サービスを利用する場合は、本規約の内容を必ず事前にご確認の上、ご同意頂く必要があります。なお、お客さまが本サービスのご利用を開始した場合、当社はお客さまが本規約に同意したものとみなします。

第1条(本サービスの概要)

  1. 本サービスとは、AR(拡張現実)技術を使ったコンテンツ(以下、「本コンテンツ」といいます。)を本規約で定める条件により日本国内において提供するサービスをいいます。
  2. 本サービスは、本サービス専用ウェブサイト(以下「本サイト」といいます。)および専用のアプリケーション(以下「本アプリ」といいます。)においてご利用頂くことが必要となります。
  3. 本サービスのご利用は、日本国内に限ります。

第2条(利用資格)

  1. 本サービスを利用するためには、原則として「Yahoo! JAPAN ID」が必要です。ただし、本コンテンツの一部については、Yahoo! JAPAN IDがなくても利用可能です。
  2. 本コンテンツの中には、別途当社が提供する「5G LAB ベーシック」に会員登録しなければ利用できないコンテンツ(以下「5G LABコンテンツ」といいます。)があります。5G LABコンテンツについては、「5G LAB ベーシック」に会員登録の上でご利用ください。なお、「5G LAB ベーシック」は、有料サービスです。利用料金、利用条件その他の詳細については、お客さまご自身の責任で確認の上、会員登録してください。
  3. 本サービスのご利用には、電気通信サービスの利用又はWi-Fiネットワークへの接続が必要です。当該接続等により発生する通信料は、お客さまの負担となります。なお、「パケット定額サービス」に加入していないお客さまは、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる恐れがありますので、ご注意ください。

第3条(コンテンツの利用期間)

5G LABコンテンツは、お客さまが、「5G LAB ベーシック」をご利用の期間中に限り、ご利用頂くことができます。

第4条(通知)

当社は、お客さまに対し、本サイトその他当社の運営するウェブサイトへの表示等、当社が適当と判断する方法により、必要な情報を通知します。また、当社は、本サービスの利用に必要な情報を、本アプリ上の表示、電子メールの送付、その他当社が適当と認める方法により、お客さまに通知させて頂く場合があります。

第5条(権利帰属・使用許諾)

  1. 本サービス、本サイト及び本コンテンツに関する著作権(著作権法(昭和45年法律第48号)第27条及び第28条の権利を含みます。)、商標権、特許権、実用新案権、意匠権等の知的財産権(以下「知的財産権」といいます。)、肖像権その他一切の権利は、当社又は当該権利を有する第三者に帰属します。
  2. 当社は、お客さまが本規約を遵守することを条件として、お客さまに対して、本アプリをお客さまの端末上においてのみ使用することのできる、非独占的かつ譲渡及びサブライセンス不能な本アプリの使用権を許諾します。

第6条(禁止事項)

お客さまは、本サービスの利用にあたって、次の各号に該当する行為又は該当する恐れのある行為を行ってはならないものとします。

  1. 本コンテンツを商業目的で不特定多数の者に閲覧・利用させる行為
  2. 当社、他のお客さま又は第三者を誹謗中傷する行為
  3. 当社、他のお客さま又は第三者に不利益を与える行為
  4. 当社、他のお客さま又は第三者の知的財産権その他一切の権利を侵害する行為
  5. 当社、他のお客さま又は第三者の財産、プライバシーを侵害する行為
  6. 自己又は第三者の営利又は不正を目的とする行為
  7. 法令、行政機関が定めるガイドライン、公序良俗に違反する行為
  8. 本コンテンツ、本サイト、本アプリ又はこれらのソースコードの改変、翻案、編纂、修正、データベース化等を行う行為
  9. 本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル又はリバースエンジニアリングする行為
  10. 本サービスの運営を妨げ、又は当社、他のお客さま若しくは第三者の名誉若しくは信用を毀損する行為
  11. その他、当社が不適切と判断する行為

第7条(動作保証)

  1. 本サービスの対応機種及び推奨環境は、本サイトをご確認ください。
  2. フィルタリングサービスをご利用中の場合、本サービスをご利用することができない場合があります。
  3. お客さまが利用する端末の設定その他状態(圏外や電波の弱いところにある場合、パケット通信が不可能な場合、電源が入っていない場合等を含みます。)及び通信サービスの状態によっては、本サービスを提供することができない場合があります。
  4. お客さまが利用する端末の状態に限らず、本コンテンツの制作又は配信の環境状態によっては、本サービスを提供することができない場合があります。

第8条(サービス内容の変更等)

当社は、お客さまへ何ら通知することなく、本サービス及び提供中の本コンテンツの内容並びに提供予定である本コンテンツを変更することができるものとします。

第9条(本サービスの停止等)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、お客さまへ何ら通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止若しくは中止し、又は催告等することなく本契約を解除することができるものとします。

  1. お客さまが本規約に違反した場合
  2. 本サービスにおいて提供を予定しているコンテンツの素材となるイベント等が何らかの理由により開催されない場合又は停止、中止若しくは終了した場合
  3. 本サービスを提供するために必要な設備及びシステムの保守点検を定期的又は緊急に実施する場合
  4. 火災、停電、天災、労働争議、戦争、テロ、暴動その他不可抗力又は第三者による妨害等その他の非常事態が発生し、又は発生する恐れがあり、本サービスの提供が困難である場合
  5. お客さまによる本サービスの利用の継続が不適当であると当社が判断する場合
  6. その他当社が必要と判断する場合

第10条(本サービスの廃止)

  1. 当社は、お客さまに当社ホームページ、本サイト、本アプリ又はこれに類する媒体に表示することにより、いつでも本サービスの全部又は一部を廃止することができるものとします。
  2. 前項に基づき本サービスが廃止された場合、当該廃止の時点をもって、当然に本契約も終了するものとします。

第11条(端末の外部に送信される利用者情報と利用目的)

  1. 当社は、本アプリにおいて取得する位置情報等を当社が提供するコンテンツのお客さまによる閲覧の可否を識別するために利用するほか、以下に定める情報(以下、位置情報等とあわせて「利用者情報」といいます。)を利用する場合があります。
    利用者情報 利用目的 取得方法
    サービス独自ID
    ・当社が提供する特典の適用有無の識別
    ・お客さまの管理、お客さまからの問い合わせへの対応
    ・お客さまの利便性の向上、品質改善及び有益なサービスの提供等を目的とした、利用状況の分析、効果測定、その他各種マーケティング調査及び分析
    本アプリケーションによる自動取得
    ユーザー識別子
    ・当社が提供する特典の適用有無の識別
    ・本サービスの不正契約・不正利用(不正ID取得)の防止及び発生時の調査
    ・本サービスの提供に必要な業務(コンテンツ提供者への料金支払い及び売上金配分業務も含みます。)の履行
    ・お客さまの管理、お客さまからの問い合わせへの対応
    ・お客さまの利便性の向上、品質改善及び有益なサービスの提供等を目的とした、利用状況の分析、効果測定、その他各種マーケティング調査及び分析
    本アプリケーションによる自動取得
    通信機器等固有ID(通信機器本体等に関する情報(OS、機種名、通信事業者情報等))
    ・本サービスの内容を個々のお客さまに合わせたカスタマイズ
    ・お客さまの利便性の向上、品質改善及び有益なサービスの提供等を目的とした、利用状況の分析、効果測定、その他各種マーケティング調査及び分析
    本アプリケーションによる自動取得
    本サービスに関わる利用履歴(アクセス履歴、視聴履歴、設定情報等)
    ・お客さまの利便性の向上、品質改善及び有益なサービスの提供等を目的とした、利用状況の分析、効果測定、その他各種マーケティング調査及び分析
    本アプリケーションによる自動取得
  2. 当社は、本アプリで取得する利用者情報と当社が保有する個人情報とを組み合わせた上で、上記の利用目的の範囲で利用することがあります。
  3. 当社は、当社が保有する利用者情報については、本規約及び当社プライバシーポリシー (https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/privacy/)に基づき、管理、保有及び利用します。

第12条 (情報収集モジュールによる利用者情報の取得および利用目的)

当社は、以下の情報収集モジュールにより利用者情報を取得し利用いたします。
情報収集モジュールとは、アプリ本体とは独立した第三者が提供するアプリの利用状況を解析するプログラムです。
■情報収集モジュール名:Adjust SDK 
・情報収集モジュール提供者:Adjust株式会社
・利用者情報:第11条第1項に定める利用者情報と同様
・利用目的:第11条第1項に定める利用目的と同様
・情報収集モジュール提供者による利用者情報の利用:
-利用者情報は、個人が特定できない状態でAdjust株式会社の管理するサーバシステム(ドイツ)に格納されます。Adjust株式会社は当該利用者情報を、Adjust株式会社が定める利用目的の範囲で利用します。Adjust株式会社の詳細および利用目的<https://www.adjust.com/ja/terms/privacy-policy/>をご参照ください。
-ドイツの個人情報保護に関する制度:GDPR(一般データ保護規則)の適用国であり、個人情報保護委員会は「個人の権利利益を保護する上で我が国と同等の水準にあると認められる個人情報の保護に関する制度を有している外国等」として定めています。

第13条 (同意の撤回)

本アプリにおいて取得する利用者情報の範囲は、本アプリのメニューにある「マイページ」からいつでも同意設定の変更ができます。

第14条 (利用者情報に関するお問い合わせ)

本アプリおよび本サービスにおいて、利用者情報に関するお問い合わせ窓口は以下のとおりです。
パーソナルデータお客さま相談窓口
https://www.softbank.jp/privacy/management/procedure/

第15条(損害賠償)

  1. お客さまは、本サービスの利用に関し、自己の責めに帰すべき事由により、当社に対して損害を与えた場合、一切の損害(弁護士報酬及び訴訟費用等を含みます。)を賠償する責任を負うものとします。
  2. お客さまは、本サービスの利用に関し、他のお客さまその他第三者から、クレームや請求を受け、又は紛争が生じた場合は、自己の費用及び責任をもってこれを解決するものとします。
  3. 前項の場合に当社が何らかの費用(弁護士報酬及び訴訟費用等を含みます。)を負担した場合は、お客さまは当社に対し該費用を支払わなければならないものとします。

第16条(非保証)

  1. 当社は、本サービス、本コンテンツ、本アプリ及び本サイトについて、完全性、安全性、有用性、正確性、特定目的適合性、期待する水準に達していること、お客さまに適用される法令、ガイドライン又は業界団体の内部規則等に適合すること、ウィルス等に感染していないこと、不具合が生じないこと、表示情報が正確であること及び真実であること等を含め、明示的又は黙示的にも何ら保証を行いません。
  2. 当社は、本サービスにおいて提供を予定している本コンテンツ等が提供されること及び本コンテンツが確実に視聴、閲覧、SNS投稿できることについて、明示的又は黙示的にも何ら保証を行いません。

第17条(免責)

  1. 当社は、本サービスの変更、停止、中止若しくは廃止又は本契約の解除その他の理由による終了により、お客さまが何らかの損害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。
  2. 当社は、お客さまがご利用の端末又はID・パスワードの紛失・盗難・不正利用等により、本サービスへの不正なログインが発生し、お客さまが何らかの損害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。
  3. 当社は、お客さまがご利用の端末、回線、電波、ネットワーク又はソフトウェア等の故障、損傷、ウィルス感染又は障害等により、お客さまが何らかの損害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。
  4. 当社は、本サービスにおいて提供を予定しているコンテンツ等が台風、雨天その他の理由により開催されないこと、本サービスに基づき提供予定であったコンテンツの内容が何らかの理由により全部又は一部変更されたことにより、お客さまが何らかの損害を被った場合でも、一切責任を負わないものとします。

第18条(責任範囲の制限)

本規約、本サービス、本サイト、本アプリ、本コンテンツ又は本契約に関して発生したお客さまの損害について、何らかの理由によって、当社が損害賠償責任を負う場合の賠償の範囲は、お客さまが被った直接かつ現実に生じた損害に限るものとし、その他一切の損害(付随的損害、間接損害、特別損害、逸失利益に係る損害及び拡大損害を含みます。)については、その予見可能性の有無を問わず賠償の責任を負わないものとします。但し、当社に故意又は重大な過失がある場合は、この限りではありません。

第19条(反社会的勢力の排除)

お客さまは、当社に対し、次の各号に定める事項を現在及び将来にわたって表明し、保証するものとします。

  1. 自らが反社会的勢力(暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団をいいます。)、暴力団員(同条第6号に規定する暴力団員をいいます。)、暴力団関係団体、暴力団関係者その他の反社会的勢力の総称をいいます。以下同じ。)に該当しないこと
  2. 自己若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってする等、不当に反社会的勢力を利用していると認められる関係を有していないこと
  3. 反社会的勢力に対して資金等の提供ないし便宜の供与等をしていないこと

第20条(譲渡禁止)

お客さまは、当社の書面による事前の承諾なく、本契約上の地位又は本契約に基づく権利義務につき、第三者に対し、譲渡、承継、担保権の設定その他一切の処分を行なうことはできません。

第21条(分離可能性)

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法(平成12年法律第61号)その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第22条(本規約の変更)

  1. 本規約の内容は、当社の都合により、お客さまへ通知することなく変更されることがあります。この場合、当社は、変更後の内容を当社ホームページ、本サイト、本アプリ又はこれに類する媒体に掲載するものとし、お客さまはこれを確認するものとします。
  2. お客さまは、本規約の変更後は、変更後の内容に従って本サービスを利用しなければならないものとします。なお、本規約の変更後にお客さまが本サービスを利用した場合、変更後の内容に同意したものとみなします。

第23条(準拠法)

本規約及び本契約の適用及び解釈は、日本法に準拠するものとします。

第24条(裁判管轄)

本規約又は本契約に関し、お客さまと当社との間で訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

  • SoftBank及びソフトバンクの名称、ロゴは日本国及びその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標又は商標です。
  • Y!mobile及びワイモバイルの名称、ロゴは日本国及びその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標又は商標です。
  • Yahoo! JAPAN及びヤフージャパン、Yahoo!プレミアムの名称、ロゴは日本国及びその他の国におけるLINEヤフー株式会社の登録商標又は商標です。
  • Google Analytics™は、Google Inc.の登録商標又は商標です。



制定日:2020年3月27日
改定日:2020年7月1日
改定日:2022年4月1日
改定日:2023年3月30日
改定日:2023年5月25日
改定日:2023年10月4日