AR SQUARE

よくあるご質問

どんなサービスですか

AR技術を使って、好きなタレントやキャラクターなどと一緒に撮影が出来るサービスです。
360度回転、拡大、縮小して自由自在に鑑賞、一緒に撮った映像をSNS投稿し、友人や家族と楽しむことも可能です。

Yahoo! JAPAN IDでログインすることで、無料でご利用いただけます。有料化を予定していますが、具体的な時期等は未定です。
有料化後も継続してご利用希望のお客さまは、原則として「5G LAB ベーシック」へのお申し込みが必要となります。

どこが運営しているサービスですか

ソフトバンク株式会社が運営するサービスです。

ソフトバンク携帯電話あるいはワイモバイル携帯電話と契約をしていない場合でも、サービスの利用は出来ますか

はい、Yahoo! JAPAN IDでログインすることで、無料でご利用いただけます。有料化を予定していますが、具体的な時期等は未定です。
※有料化後も継続してご利用希望のお客さまは、原則として「5G LAB ベーシック」へのお申し込みが必要となります。

利用方法を教えてください

本サービスのアプリをダウンロード後、利用したいコンテンツを選択しご利用ください。
詳細はサービスサイトの使い方をご覧ください。

Yahoo! JAPAN IDがないとログインできないのですか

ログインを行うには、Yahoo! JAPAN IDが必須となります。
まだYahoo! JAPAN IDをお持ちでない方は、新規に登録頂きますようよろしくお願いします。

ログインに利用したYahoo! JAPAN IDとパスワードがわからないのですが、どうしたらいいですか?

Yahoo! JAPANサイト(HP)の「ヘルプ」ページをご確認ください。

Webとアプリはそれぞれ何が違いますか

Webでもご利用いただけますが、快適に利用頂くためにアプリ版をご利用下さい。

どのような通信環境が必要ですか

データ通信量は視聴コンテンツによって異なりますが、パケット定額サービス未加入のお客様は、ご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、パケット定額サービスへの加入またはWi-Fiネットワークでの利用を強く推奨します。

5Gのネットワーク内にいないと利用できないですか

5Gネットワーク以外でも利用できますが、データ容量が大きいため動作しない場合があります。

通信料はかかりますか

はい。ご利用の料金プランに応じて発生いたします。ご利用の際はWi-Fi環境でのご利用を推奨します。
※本サービスは動画SNS放題の対象サービスです。ソフトバンクの動画SNS放題対象プランのお客様は通信量を消費せず視聴できます。

対応機種を教えてください

iPhone:iOS 15以降(iPhone XS以降) 
Android:Android 10以降
※ARkit、ARCore対応端末で本サービスをご利用いただけます。 iPhoneの方はこちら、 Androidの方はこちらからご確認ください。
詳細はhttps://static.multi.vsp.mb.softbank.jp/arsquare/faq.html をご確認ください。 ※Androidをご利用のお客さまは、Google Playで「Google Play 開発者サービス(AR)」を最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

「ダウンロード再生」と「今すぐ再生」の違いは何ですか

「ダウンロード再生」はコンテンツをダウンロード後、AR再生可能な機能です。「マイリスト」に追加されます。
「今すぐ再生」はコンテンツのダウンロード不要で、AR再生可能な機能です。
※Android端末をご利用のお客さまで、位置固定の機能がご利用出来ない場合は、Google Playで「Google Play 開発者サービス(AR)」を最新バージョンにアップデート後、再度お試しください。

ARのコンテンツはオフラインでも利用可能ですか

ダウンロード済みのコンテンツを含め、オンラインの場合のみでご利用可能です。

ARのコンテンツは海外でも利用可能ですか

いいえ、国内のみで利用可能です。

自分がダウンロードしたコンテンツの履歴はどこで確認できますか

アプリ内の「マイページ」でご確認いただけます。

ダウンロードしたコンテンツに有効期限はありますか

コンテンツにより有効期限がある場合がございます。
詳しくはアプリ内の「マイページ」または各コンテンツの選択画面で視聴期限をご覧ください。

「容量が足りない」という表示がでてダウンロードが完了できません。どうすれば良いですか

ご利用の端末のストレージ(保存領域)が不足すると発生するエラーです。ダウンロードの必要な保存領域を確保してから再度ダウンロードをお試しください。

機種変更した場合はどうすればいいですか?

アプリを起動し、再度ログイン・ダウンロードしてお楽しみください。

SNS等への共有はどこからできますか。

アプリ内からInstagram、Facebook、Twitterで共有できます。

コンテンツの更新タイミング・頻度を教えてください

定期的な更新タイミングは設けておらず、随時追加となります。

プッシュ通知とは何ですか。設定はどのようにすればいいですか?

プッシュ通知とはロック画面や通知センターに情報を通知する機能です。
アプリを立ち上げなくてもお知らせが届いたことがわかるので、新しい情報をいち早く確認できます。
アプリ内の「マイページ」から右上のアイコンをタップし、「通知」を選択し設定ください。

スキャンでマーカー(画像やカード等)にかざしてもARオブジェクト(アイドルやキャラクター)が表示されません

文字を書いたり折り曲げたりすることでマーカーが破損すると正しく認識できないことがあります。
マーカーはていねいに扱ってください。

撮影した写真や動画が保存できません(iPhoneをご利用のお客さま)

iOS14から写真へのアクセス許可の設定が変更となりました。
写真や動画を保存する際、写真へのアクセス許可のポップアップが表示された場合「すべての写真へのアクセスを許可」を選択ください。
ポップアップが表示されない場合は、端末の「設定」→「AR SQUARE」→「写真」より、写真のアクセス許可が「すべての写真」が選択されていることをご確認ください。

アカウントの削除方法を教えてください

Yahoo! JAPAN IDの削除方法は、Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ内「Yahoo! JAPAN IDの削除方法」からご確認ください。 Yahoo! JAPAN IDの削除方法は、Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ内「Yahoo! JAPAN IDの削除方法」からご確認ください。

問い合わせフォームより問い合わせましたが、返信が来ません

以下ご確認お願いします。

【1】お問い合わせ時のメールアドレスが誤っている場合
お問い合わせ時にご登録いただいたメールアドレスが誤って登録されている場合がございます。再度ご確認の上、お手数ですが再問い合わせお願いいたします。

【2】メールのフィルタリング設定をしている場合
以下のドメインより返信しております。ドメイン等で拒否設定になっていないか、迷惑メールフォルダに振り分けられていないかご確認ください。
【発信元ドメイン】@e.softbank.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ

【1】ソフトバンク携帯電話をご契約のお客さま
受付時間:10:00〜19:00
●ソフトバンク携帯電話から TEL:157 
※通話料無料
●一般電話から TEL:0800-919-0157 
※通話料無料

【2】ワイモバイル携帯電話をご契約のお客さま
受付時間:10:00〜19:00
●ワイモバイル携帯電話から TEL:151 
※通話料有料
●一般電話から TEL:0570-039-151 
※通話料有料

【3】その他のお客さま
こちらよりお問い合わせください。
※アプリのマイページに記載された「お問い合わせコード」をご記入ください。
※Yahoo! JAPAN IDでログイン済みのお客様は、あわせて「Yahoo! JAPAN ID」のご記入もお願いいたします。